[Flutter] XMLファイル(Info.plist)をVSCodeから編集したい

[Flutter] XMLファイル(Info.plist)をVSCodeから編集したい

Clock Icon2023.02.13

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こんにちは、CX事業本部 Delivery部の若槻です。

今回はFlutterでのiOSアプリ開発時のTipsとなります。

Info.plistをVSCodeから編集したい

Info.plistは、iOSアプリ開発でのビルド時にユーザー定義定数などの情報を渡すためのファイルです。Flutterプロジェクトではios/Runner/Info.plistのパスに配置されます。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
<dict>
	<key>CFBundleDevelopmentRegion</key>
	<string>$(DEVELOPMENT_LANGUAGE)</string>
	<key>CFBundleDisplayName</key>
	<string>Flutter Sample App</string>
	<key>CFBundleExecutable</key>
	<string>$(EXECUTABLE_NAME)</string>
	<key>CFBundleIdentifier</key>
	<string>$(PRODUCT_BUNDLE_IDENTIFIER)</string>
	<key>CFBundleInfoDictionaryVersion</key>
	<string>6.0</string>
	<key>CFBundleName</key>
	<string>flutter_sample_app</string>
	<key>CFBundlePackageType</key>
	<string>APPL</string>
	<key>CFBundleShortVersionString</key>
	<string>$(FLUTTER_BUILD_NAME)</string>
	<key>CFBundleSignature</key>
	<string>????</string>
	<key>CFBundleVersion</key>
	<string>$(FLUTTER_BUILD_NUMBER)</string>
	<key>LSRequiresIPhoneOS</key>
	<true/>
	<key>UILaunchStoryboardName</key>
	<string>LaunchScreen</string>
	<key>UIMainStoryboardFile</key>
	<string>Main</string>
	<key>UISupportedInterfaceOrientations</key>
	<array>
		<string>UIInterfaceOrientationPortrait</string>
		<string>UIInterfaceOrientationLandscapeLeft</string>
		<string>UIInterfaceOrientationLandscapeRight</string>
	</array>
	<key>UISupportedInterfaceOrientations~ipad</key>
	<array>
		<string>UIInterfaceOrientationPortrait</string>
		<string>UIInterfaceOrientationPortraitUpsideDown</string>
		<string>UIInterfaceOrientationLandscapeLeft</string>
		<string>UIInterfaceOrientationLandscapeRight</string>
	</array>
	<key>UIViewControllerBasedStatusBarAppearance</key>
	<false/>
	<key>CADisableMinimumFrameDurationOnPhone</key>
	<true/>
	<key>UIApplicationSupportsIndirectInputEvents</key>
	<true/>
</dict>
</plist>

さてこのInfo.plistを編集する際に私は今までXcodeを立ち上げてメニューから設定を行うようにしていました。

なぜなら、VS Codeでは既定の動作でXML形式のファイルは保存時に次のように自動フォーマットされてしまうからです。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
	<dict>
		<key>
			CFBundleDevelopmentRegion
		</key>
		<string>
			$(DEVELOPMENT_LANGUAGE)
		</string>
		<key>
			CFBundleDisplayName
		</key>
		<string>
			Flutter Sample App
		</string>
		<key>
			CFBundleExecutable
		</key>
		<string>
			$(EXECUTABLE_NAME)
		</string>
		<key>
			CFBundleIdentifier
		</key>
		<string>
			$(PRODUCT_BUNDLE_IDENTIFIER)
		</string>
		<key>
			CFBundleInfoDictionaryVersion
		</key>
		<string>
			6.0
		</string>
		<key>
			CFBundleName
		</key>
		<string>
			flutter_sample_app
		</string>
    ...略
	</dict>
</plist>

しかしこのフォーマット済みの形式だと、アプリのビルド時にThis is sometimes caused by a malformed plist fileとなりビルドが失敗してしまいます。

しかしInfo.plistを編集するためだけにXcodeを立ち上げるのは手間です。特にFlutterの場合ですと開発をするためにXcodeを立ち上げておく必要が無いのでなおさらです。

自動フォーマットを無効にしてVSCodeから編集可能とする

VS Codeのsettings.jsonで、editor.formatOnSavefalseに変更(チェックを外す)して無効にます。

するとInfo.plistを編集して保存しても自動でフォーマットがされなくなります。

その他フォーマッター機能との兼ね合い

Prettierなどのフォーマッター機能でファイル保存時の自動でフォーマットを利用するためには、VSCodeのeditor.formatOnSaveを有効にしておく必要があります。

よって、Info.plistを編集し終えたらeditor.formatOnSaveを有効に戻しておくと良いかと思います。

参考

以上

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